悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

まぐれではないと

信じたーい! いや、3回やっててこれならまぐれとは言えないかなとも思います。 面談の直後に第2回、そして先日第3回日曜特訓を迎えたのですが、 これがなかなか、好調なテスト結果だったのです。 これには旦那さんもニコニコです。私も吃驚しています。 旦…

6年生の面談~成績表のテリーヌ、格率を添えて~

※タイトルに深い意味はありません。ごめんなさい。 ついぞ最近の話ですが、6年生になって初めての個人面談が行われました。 いつも旦那さんも一緒に同席しているのですが、本人は今回はより具体的な 話をしたいと意気込んでおりました。 私は・・・口下手な…

日曜特訓スタート

昨日から、いよいよ日曜特訓が始まりました。 午前中は講習、午後はテストとテストの解説が待っております。 また、テストにおいてはその場で採点、返却と成績順位等がつけられ発表されます。 いや~、6年生、受験生ここに極まれり、ですね。 私自身も中学…

ドラマチックでもなく、ロマンティックでもなく

前回の更新から随分と過ぎてしまいました。 約6ヵ月らい更新を停止してしまいました・・・_(:3」∠)_ あれから6ヵ月・・・。 その間何があったかと言えば、取り立てて何があったわけでもなく、 娘の成績も5年生最後の総まとめテストではなんだか微妙~な感じ…

アップダウン、アップダウン

11月に入りました。 毎月行われる月1テストは大体上旬に行われるため、 娘は先日の日曜日にテストを受けております。 大体2週間前から(親が滅茶苦茶言うのもあって)ボチボチと進めていた テストのための復習でしたが、さてさて・・・。 帰ってきて手応えを…

そして5年生10月

さて、9月も終わり、10月に入りました。 2学期も入ってから1か月、あっという間に終わってしまいました。 今月もまた月1テストがあったりしたわけですが、もう結果は出てます。 娘はテスト前「あー。自信ないなぁ。クラス落ちたらどうしよう」と、 不安をこ…

5年生9月

夏休みの怒涛の夏期講習が終わると、1週間だけ通常授業を挟んで 塾も夏休みに入ります。いわゆるお盆です。 お盆の間は私の実家へ帰省しておりました。とは言え、私の実家に居ようとも 学校の夏休みの宿題や塾の勉強道具を持ち込んで、 ほぼ毎日勉強をしてい…

5年生8月

色々とあり、たいぶ期間が開いてしまっているのですが、備忘録的に。 まずは8月のこと。 どちらかと言うと7月の終わり・・・つまりは1学期終了式から8月中の話です。 この時期の受験的メインイベントとしてはやはり夏期講習があげられるのでは ないでしょう…

クラス変更後の初テスト

日頃から次の月1テストに向けて復習を進めていれば、なんてことはないのだとは 思いますが、クラス3になって以降、日々の宿題に益々追われてしまっている為、 どうにもこうにもテスト対策復習が1週間前くらいからになってしまいます。 今回7月分のもやっぱり…

危機感とストレス

3クラスになってから、しばらくが経ちました。 授業内容には何とかついていっているみたいなのですが、 如何せんスピードが速いらしく、そちらの方面でついていくのに必死です。 それと。 クラスが変わってから、習う内容もそうなのかもしれませんがタイミン…

クラス替えの洗礼

6月の月1テストの結果が返ってきました。 いつもテストを受けるたびに自信が無い、自信が無いとぼやく娘なのですが、 今回はその通りかなと思っていました。 結果。 まさかの奇跡(?)の連発で、今回も前回と同様の成績・総合偏差値を 修めることができま…

両立の難しさ

5月末から6月頭にかけての数日間、学校行事の為、 娘は塾の勉強が全く手つかずで過ごしました。 勉強勉強の日々のつかの間の休息。 娘曰く、学校行事はとても楽しかったみたいです。 楽しく過ごせたことは親として本当に良かったのですが、 悲しいかな家で…

家庭訪問

塾ではあーだこーだがあったのですが、その前には 家庭訪問なんて言うあーだこーだもありました。 特筆して書くことはないのですが、なんとなく。 新しい担任の先生とお話しさせて頂いたのですが、話の流れ的になかなか 中学受験のことを話すのが難しく、な…

天国への階段か 地獄への階段か

先日、塾での担任面談が行われました。 面談の2週間前には月1テスト、その結果が出るのがテスト1週間後だったので、 面談は5月分の月1テストを含んだうえでの面談となりました。 まず、5月の月1テストの話をします。 5月のテストは算数と社会があまり芳しく…

自由と不安と

GW気が付けばあっという間に終わりました。 いや、やはり10連休は長かったかもです。 長いような短いような、お休み期間でした。 GW中塾はお休みではあるものの、やはり抜かりなく沢山の宿題が出されており、娘は 毎日ヒィヒィ言いつつこなしておりました…

日々のオムニバス

前回更新よりだいぶ日数が過ぎてしまいました・・・。 あれですね。ブログというものは気力がないとなかなか記事を書くことが 難しいものですね。(私がただの無気力ダラダラ人間という話ですね、ハイ。) さておき、3月中旬から今現在4月末に至るにおける…

入試分析会

3月も半ばに差し掛かり、今週は隔週授業の社会がある為、ある意味ここからが本番の授業内容になってきました。 (お弁当の回数が増える週なんですよねトホホ・・・) さて、お弁当が〜と言うのはさて置いて、先日の日曜日に塾が主催する「入試分析会」なるも…

塾弁

3月に入り、塾の勉強も5年生のカリキュラムがスタートしました。 最初の授業は土曜日スタートだったので良かったのですが、問題は平日です。 あぁぁぁ・・・ついに始まります。 塾弁が。 私自身も経験したことはある(お弁当を持つ側として)のですが、まさ…

塾の保護者会

先日の日曜日、夫婦で塾の保護者会に参加してきました。 実は塾の保護者会に参加するのは初めてです。 (娘は3月末の春期講習参加後、4月頭に入塾したので・・・。) 最近の塾、いや、昔からあったのかと思いますが集団塾って保護者会なんてあるんですね。…

成績の乱高下

ついぞ最近、塾で二者面談が行われました。 前回は私だけの参加だったので、今回は旦那も連れていき、塾や成績やあれやこれやを 旦那にも直接見聞きしてもらおうと思いました。 (そう思うのも実は理由があります。旦那の成績点数・結果主義をなんとか少しだ…

初めての模試

塾が主催したものではありますが、2月の真ん中くらいに、 娘は初めて「模試」を受けてきました。 初めての模試は「公立一貫校模試」です。 この模試は塾生外部の子どもさんたちも受ける模試になります。 いわゆるガチンコ模試です。ドキドキです。 しかも公…

総まとめテスト

前の記事からだいぶ経ってしまいました。 個人的な精神的なモチベーションの話はさておき、その間に今年の中学受験は 終幕を迎え、今新たな学年がそれぞれの目標に向かって準備を 進められておられるかと思います。 さて、そんなさなかの個人的備忘録。 2月…

空気感や臨場感といったもの

実は先日、とある学校の受験日だったのですが、娘の志望校ということもあって、実際のところはどういった感じの受験になるのか、 その空気感を感じに、ほんの少しの時間だけ(あまりチラ見していると不審者になりかねn)校門前まで行ってみました。 8:10頃…

不安定な成績

先日受けました月1テストの結果が返ってきました。 結果として・・・。 うん・・・、算数と国語ズタボロだったね・・・。 (フォローとして理科社会はいつも通りでした) 算数は分かっていたけど、国語は一体・・・? 娘自身があっていると思っていた問題が…

OMG

一昨日は月1テストの日でした。 冬休みと言うプチ長期休暇を間に挟んだ上でのテスト。休みとは言え、ちまちまですが復習し続けた娘。そんなに落ち込むことはないだろうと思っていました。 …が。 が! OMGー!! 帰ってきて早々、私の顔を見るなりいきなり大…

年明け最初の月1テスト

冬休みの最中、塾は最初の1週間の冬季講習のみで通常授業は無く、残りの日々(とは言え1週間)は全くの自由だったので帰省していたのですが、そうこうしている間にも月1テストは近づいているわけで…。 一応、帰省中もちまちまとテストに向けた復習はしていたの…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 元旦からだいぶ日にちが経っているのはきっと気のせいです。 年末年始は私の実家へと帰省しておりました。 娘はここぞとばかりに羽を伸ばす・・・かと思いきや、 塾の教材をMAXで私の実家へと持ち込み、日々なんとなくでは…

成績表について思うこと

2学期の終業式を迎える1週間位前の話です。 娘の通う小学校にて担任の先生との個人面談がありました。 先生曰く「もう私としては何も心配してないです。宿泊学習では班長を立派に務めて、日頃の勉強ではつまづいている子にさりげなく教えてあげたり、ミニ先…

中学受験本格化

娘と月1のテストについて話している時、ポツリと教えてくれました。 娘「5年生のクラスは2になりたいなぁ。」 …ん? 5年生は2のクラス?なんのこっちゃ? 娘にそれはどういう意味か聞いてみると、 娘「5年生のクラスは成績順になるんだって。1月のテストの成…

冬休み、そして。

冬休みになりました。 って、正確に言うとなってました。 更には今日はクリスマス。 メリークリスマス! 娘は冬季講習でメリークルシミマス(⁈) つい先日の日曜日から娘は冬季講習に参加しております。 国語、算数、理科、社会の4科目全部を受講しているため…