悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成績表について思うこと

2学期の終業式を迎える1週間位前の話です。 娘の通う小学校にて担任の先生との個人面談がありました。 先生曰く「もう私としては何も心配してないです。宿泊学習では班長を立派に務めて、日頃の勉強ではつまづいている子にさりげなく教えてあげたり、ミニ先…

中学受験本格化

娘と月1のテストについて話している時、ポツリと教えてくれました。 娘「5年生のクラスは2になりたいなぁ。」 …ん? 5年生は2のクラス?なんのこっちゃ? 娘にそれはどういう意味か聞いてみると、 娘「5年生のクラスは成績順になるんだって。1月のテストの成…

冬休み、そして。

冬休みになりました。 って、正確に言うとなってました。 更には今日はクリスマス。 メリークリスマス! 娘は冬季講習でメリークルシミマス(⁈) つい先日の日曜日から娘は冬季講習に参加しております。 国語、算数、理科、社会の4科目全部を受講しているため…

勘違いしてた・・・。

娘、2020年受験、と考えていたのですが、これはあくまで「年度」での 考え方であって、実際は「2021年」でした・・・っ! (そうだよ入試は大体1月、2月だよ!) ああぁ・・・、こんなミスするとは如何せんオヴァカですね_(:3」∠)_ なので、タイトル変更「20…

努力の成果

月1テスト後、大体1週間程度で結果が出るのですが、今回は親子ともども だいぶウキウキとしながら待っておりました。 が、しかし、待てど暮らせど結果のお知らせメールが届きません。 業を煮やした私が塾生専用サイトにアクセスすると・・・ 結果でとるや…

復習、復習、復習

前々回、前回のテスト反省を生かし、土日はその週および先週に勉強した内容の復習をする、と言うのを心がけてきました。(平日は学校、学校の宿題、塾、塾の宿題があってなかなか難しいので…) 以前だったら勉強の際、ぶつぶつ文句を言い、ダラダラと無為に時…