悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空気感や臨場感といったもの

実は先日、とある学校の受験日だったのですが、娘の志望校ということもあって、実際のところはどういった感じの受験になるのか、 その空気感を感じに、ほんの少しの時間だけ(あまりチラ見していると不審者になりかねn)校門前まで行ってみました。 8:10頃…

不安定な成績

先日受けました月1テストの結果が返ってきました。 結果として・・・。 うん・・・、算数と国語ズタボロだったね・・・。 (フォローとして理科社会はいつも通りでした) 算数は分かっていたけど、国語は一体・・・? 娘自身があっていると思っていた問題が…

OMG

一昨日は月1テストの日でした。 冬休みと言うプチ長期休暇を間に挟んだ上でのテスト。休みとは言え、ちまちまですが復習し続けた娘。そんなに落ち込むことはないだろうと思っていました。 …が。 が! OMGー!! 帰ってきて早々、私の顔を見るなりいきなり大…

年明け最初の月1テスト

冬休みの最中、塾は最初の1週間の冬季講習のみで通常授業は無く、残りの日々(とは言え1週間)は全くの自由だったので帰省していたのですが、そうこうしている間にも月1テストは近づいているわけで…。 一応、帰省中もちまちまとテストに向けた復習はしていたの…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 元旦からだいぶ日にちが経っているのはきっと気のせいです。 年末年始は私の実家へと帰省しておりました。 娘はここぞとばかりに羽を伸ばす・・・かと思いきや、 塾の教材をMAXで私の実家へと持ち込み、日々なんとなくでは…