悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

成績表について思うこと

2学期の終業式を迎える1週間位前の話です。 娘の通う小学校にて担任の先生との個人面談がありました。 先生曰く「もう私としては何も心配してないです。宿泊学習では班長を立派に務めて、日頃の勉強ではつまづいている子にさりげなく教えてあげたり、ミニ先…

中学受験本格化

娘と月1のテストについて話している時、ポツリと教えてくれました。 娘「5年生のクラスは2になりたいなぁ。」 …ん? 5年生は2のクラス?なんのこっちゃ? 娘にそれはどういう意味か聞いてみると、 娘「5年生のクラスは成績順になるんだって。1月のテストの成…

冬休み、そして。

冬休みになりました。 って、正確に言うとなってました。 更には今日はクリスマス。 メリークリスマス! 娘は冬季講習でメリークルシミマス(⁈) つい先日の日曜日から娘は冬季講習に参加しております。 国語、算数、理科、社会の4科目全部を受講しているため…

勘違いしてた・・・。

娘、2020年受験、と考えていたのですが、これはあくまで「年度」での 考え方であって、実際は「2021年」でした・・・っ! (そうだよ入試は大体1月、2月だよ!) ああぁ・・・、こんなミスするとは如何せんオヴァカですね_(:3」∠)_ なので、タイトル変更「20…

努力の成果

月1テスト後、大体1週間程度で結果が出るのですが、今回は親子ともども だいぶウキウキとしながら待っておりました。 が、しかし、待てど暮らせど結果のお知らせメールが届きません。 業を煮やした私が塾生専用サイトにアクセスすると・・・ 結果でとるや…

復習、復習、復習

前々回、前回のテスト反省を生かし、土日はその週および先週に勉強した内容の復習をする、と言うのを心がけてきました。(平日は学校、学校の宿題、塾、塾の宿題があってなかなか難しいので…) 以前だったら勉強の際、ぶつぶつ文句を言い、ダラダラと無為に時…

V字回復

テストの結果が返ってきました。 結果的にはV字回復です。わぁい! 娘よ、よく頑張ったね! でもやはり周りもかなり頑張ってきている昨今。 油断したらすぐにランクダウンです。 贅沢を言うと、もう点数少し取れて欲しかったデス…。 沢山努力したのは分かる…

スパルタスパルタ

今日は第7回のテストです。 時間がある時はなるべく復習して、昨日はだいぶスパルタで復習を進めました。 この努力が、きちんと結ばれますように。 きっと大丈夫。 頑張れ、娘!

上り坂下り坂

月日の流れは光陰矢の如し、ですね。 あっという間に2カ月くらい経っていました/(^o^)\ その間に月1テストが2回程ありました。 が。 第5回のテストは良かったんです。 そろそろ落ち目になるかも知れないと思っていたテストでしたが、私が居なかった為旦那…

私生活(?)と受験の両立

帰省後すぐに、私の実家で少しごたごたがあり、 私自身が週末あれこれと過ごしていました。 そんな折でも塾での勉強は待ったなしですし、月1のテストも待ったなしです。 たとえ母親が不在だとしてもテストがあります。ありました。 実家から戻ってきてテス…

怒涛の夏期講習♪

8月上旬の心のお修業が終わり、塾も夏休みに入ります。 塾が夏休みの間は娘と一緒に帰省をしておりました。 帰省中、娘はここぞとばかりにダラダラ羽を伸ばしておりました。 が! 今日からいよいよ塾もRestart! 通常授業に怒涛の夏期講習のおまけつき!Year…

7月8月の出来事(受験勉強的に)

実のところ、7月も8月も色々ありました。受験勉強的に。 ・・・うーん、受験勉強活動的にと言ったほうがいいのかな? まず7月。 娘の通っている塾では月1回テストがあります。 入塾した当時はズタボロだった娘の成績ですが、その後頑張ってメキメキと 成…

時間はあっという間に過ぎていく

記事を書き始めて最終更新が6月で止まっておりました。 いやはや、ついついちょっとめんd・・・ゴホゴホ い、否。これからはちょいちょい何かあり次第更新していけたらいいなと思います。

2回目の月1テスト

学校説明会の帰り道の途中で、メールが届きました。 送信主は塾で内容は「6月のテスト結果が出ました」 恐る恐るサイトにアクセスして6月のテスト結果を覗いてみると・・・。 算数が本人の言う通りであまり振るわなかったのですが、 国語・社会・理科に関…

初めての学校見学会

先日の日曜日の話です。 家族三人で娘の通っている塾主催の某私立中学校の学校見学会へ行ってきました。 私自身学校見学会なんて初めて行くので、結構ワクワクしながらの参加。 当の主役である娘は「正直行きたくない」(えぇ・・・) 主人も「ぶっちゃけ行…

2回目のテスト

先日土曜日、月1回のテストがありました。 娘にとっては2回目のテストになります。 2回目なので、「授業を受けてない」と言う初回の言い訳は通用しません。全範囲習った内容です。 さて、結果はどうなるか…。 テストを終えた娘に手ごたえを聞いたら、 娘「算…

初めの一歩はいつだって怖い

我が家も多分に漏れず、通塾に際しては電車を利用しているのですが、 先日の月曜日から、娘はついに一人で電車に乗ることになりました。 とは言え、駅までの道中はまだまだ危険だと思っているので、 駅までは送り迎えしているのですが。(THE☆過保護) 駅で…

やる気スイッチ

どこにあるんですか!? やる気スイッチ!?!? と、叫びたくなる昨今です。 塾のある日は帰宅が遅いので、夕食もお風呂時間も遅くなります。 だからまぁ宿題に取り掛かるのは塾のない日にでもいいかなと思うんです。 でも塾のない日は娘にとっては遊びたい…

Sence of wonder

日曜日のテストの見直しを少しだけしてみました。 科目は算数。 娘が答えられなかったところを聞いてみました。 私「どこが分からなくて答えられなかった?」 娘「ここ。」 私「(あー・・・前にやったことあるんだけどなぁ)この問題の何がわからなかった?…

初めてのテストが母の日

塾では月1回テストがあります。 5月13日、入塾してから娘にとっては初めてのテストでした。 4月中に学習した内容が出てくるてすとだったのですが、何せ娘は4月中旬からの入塾。 約2回分ほかの塾生に比べたらハンデがあります。 賢い子だったらそんなハンディ…

塾と同時並行で

出来ませんでした! ・・・うん、某通信教育のことです。 娘が幼稚園の頃から、小学3年生終わりまでずっと続けていたのですが、4年生になり、塾が本格スタートしてみるとやはり続けるのは難しかったです。 そもそも3年生の段階でも結構うるさく言わないと…

GW in the Hell.

GWってG(ガミガミ)W(ウィーク)の略でしたっけ? 違う違う。ゴールデンウイーク、黄金週間です。 祝日が並び、ある家族は旅行へ、またある家族はテーマパークへ遊びに行ったり、また別の家族は親子のんびりと過ごしたりと、色々と楽しいお休みの日々だっ…

塾、あれやこれや

そんなこんなで娘を幼い頃からそそのかして説得して、中学受験するように目線を向けさせたのですが、小学2年生から小学3年生の3月末まで某進学塾の個別指導塾に通っていました。理由は「親が教えられないから。」 これを言うとかなり誤解がありますが・・…

そもそもの始まり

そもそも何故中学受験をしてみようかと思ったのか。 それは・・・。

ブログスタート

娘が小学4年生になり、いよいよもって中学受験の勉強が本格化したので何の気なしにブログを始めてみました。最後まで書けるかどうか難しいところですが、備忘録のように続けていけたらと思います。