悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

7月8月の出来事(受験勉強的に)

実のところ、7月も8月も色々ありました。受験勉強的に。

・・・うーん、受験勉強活動的にと言ったほうがいいのかな?

 

まず7月。

娘の通っている塾では月1回テストがあります。

入塾した当時はズタボロだった娘の成績ですが、その後頑張ってメキメキと

成長していき、ついに7月のテストで・・・、

なんと4位を取りました!(ワーパチパチ!!)

とは言え、塾全体ではなく、娘の通っている塾校内での順位です。

それでも、娘が頑張り続けた結果だと思います。

塾内で毎回10位まで張り出しがあったりするのですが、

娘が証拠(oh…)として写真を撮ってきて4位の場所に堂々と娘の名前が!

 

入塾したての頃、成績は芳しくなく、毎回出る宿題の量に涙をこぼしていた娘。

それがたったの3か月でここまで成長出来ました。

おそらくはこれを維持、もしくは高めていくのが大変なことになってくるのだと

思います。次は下がるかもしれません。でも波はあるのだから仕方がありません。

親としては頑張ったことを、頑張り続けていることを褒め続けていきたいと思います。

 

(どケチな旦那が7月のテスト結果を見て娘にご褒美をあげていたのはちょっとビックリ☆しました)

 

 

さて、次は8月上旬の話。

これは手短に・・・。

 8月上旬に、娘は塾が主催する○○に行ってきました。

だぁーーーーって通塾している子どもは基本全員参加だって言われたんだもん!

しょうがないけど行かさざるを得ないじゃないですか!

人見知りが激しく、消極的な娘には大きな試練だったと思います。

ついでに言うと体調もそんな万全な状態ではありませんでした。

 

私たち夫婦の見解としては、

 

大人になったらどんな理不尽なこと、辛いことがあっても

立ち向かわなければならないことが往々にしてある。そういった意味も含め、

この出来事が良くても悪くても、娘にとってはいい経験になる

と考えております。

(でも心配しすぎで○○最中の情報発信サイトを15分おきに更新連打してみていたのはナイショ☆彡)

 

無事に帰ってきた娘。

ぼちぼち聞いてみたらまぁまぁ色々と・・・。

 

でもやり切った娘は本当によく頑張ってきました。

ものすごく偉いと思います。