悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

やる気スイッチ

どこにあるんですか!?

やる気スイッチ!?!?

 

と、叫びたくなる昨今です。

塾のある日は帰宅が遅いので、夕食もお風呂時間も遅くなります。

だからまぁ宿題に取り掛かるのは塾のない日にでもいいかなと思うんです。

でも塾のない日は娘にとっては遊びたい日。

友達と18時(!?)まで遊んだりします・・・。

 

友達と遊ぶのはいいんです。

むしろ友達は大事だから遊ぶのは良いことだと思っているんです。

 

でも。

 

その後の切り替えができない。

ものすごくだらだらとしている。

塾の宿題をやらないととてもじゃないが追いつかなくなる。

結局週末にまとめてやることになり、本人の苦手意識が高まる。

 

これじゃ悪循環じゃないですか。

 

いっそ友達とも遊ぶの禁止!とか言ってしまえば楽なのかもですが、

小学4年生になったばかりの娘にそれは酷かと考えてしまう。

 

グラグラの親心。

でもやっぱり友達と遊ぶの禁止!は言いたくないなぁ。

どうにか、娘が切り替えがうまくなって、

やる気スイッチがすぐONになってくれるといいのになぁ。

とほほのほ~。