悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

初めての学校見学会

先日の日曜日の話です。

家族三人で娘の通っている塾主催の某私立中学校の学校見学会へ行ってきました。

私自身学校見学会なんて初めて行くので、結構ワクワクしながらの参加。

当の主役である娘は「正直行きたくない」(えぇ・・・)

主人も「ぶっちゃけ行く意味あるの?」とかいう始末(えぇぇ・・・)

波乱を含んだ出発となりました・・・。

 

今回申し込んだ理由としては、

・娘に受験生としての意識を持ってもらう

・中学校の雰囲気を感じてもらって「学校に行きたい!」という気持ちを高めてもらう

・どこか意識のない旦那に少しでも中学受験というものを意識してもらう

等々、裏ではこんな思惑がありました。

 

中学受験は、主役はあくまで子どもです。

その子どもが頑張らないと意味がありません。

サポートは親の役目です。片親が頑張っても意味ないじゃないですかヤダー!

 

とんだ出発にはなったものの、現地に行くことに成功し、いざ学校説明会。

 学校に着いて最初に思ったのは、

「なんだこの学校凄い広い!」

と、びっくりするくらいの広さでした。

私が通っていた学校の比にならないくらい凄かったです。

こ、これが上位校たる貫禄なのか・・・?とか思いつつ、会場へ。

 

説明会用書類を受け取りつつ、体験授業なるものがあったのでそれに申し込みます。

英語・数学・国語・社会・理科・美術とある中で、娘は数学を選びました。

親としては熱く英語を推していたのですけどね!

 

説明会についてはいろいろあるので割愛します。

体験授業が面白かったです。

なるほど、こんな授業をするんだ!となんだかワクワクしました。

この授業面白いね!と意気揚々と旦那に話しかけると旦那から一言。

「でも受験するのは娘だよ。主役はあくまで子どもだから」

・・・デスヨネー。

 

うん、あくまで子どもが興味を持ってやらないとだめですよね。

当の本人はと言うと・・・。

 

長い説明会にくたくたになり、体験授業では魂が抜けている状態でした・・・。

娘には、まだ早かったようです。学校説明会。

 

裏目的が、とんだ裏目になったかもです。

でも、ほんの少しでも、受験や中学校を意識してくれたらいいなと思いました。