悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

ドラマチックでもなく、ロマンティックでもなく

前回の更新から随分と過ぎてしまいました。

約6ヵ月らい更新を停止してしまいました・・・_(:3」∠)_

あれから6ヵ月・・・。

その間何があったかと言えば、取り立てて何があったわけでもなく、

娘の成績も5年生最後の総まとめテストではなんだか微妙~な感じになり、

3月から(塾的に)6年生へと進学しましたが、6年生になって早々、

皆様よくご存じの新型コロナウィルスの流行・・・。

もれなく娘の通う塾でも休講措置を取ったりしました。しかしそれでは

今年度の受験がガタガタになってしまいます。塾側が急遽オンライン授業の

体制を整え、生徒はそれに合わせる形でなんとかしのいできた日々でした。

いやぁ、娘の方が時代の流れについていってて、私なんかはオンライン授業とか

もうさっぱりでした\(^o^)/まぁ、旦那さんがテレワークをいち早く

やっていたので、そこら辺のセッティングはもうまかせっきりでした。

 

6年生になってからの月1テストは4月・5月のたったの2回しか無いのですが、

4月は休講判断の谷間で塾内で受けたので、まぁまぁ好調だったのですが、

5月は自宅で受けたので、どうも環境が左右したのか、

5月はズタボロな結果になってしまいました・・・。オーマイガッ!

 

やはり長期休校・休講が気を緩ませてしまっていたのでしょうか。

もう受験本番の年にもかかわらず、なんとなくのほほんと

過ごしているので、

正直大丈夫なのか?とかなり心配です。

あぁぁ・・・もう・・・もう少し自覚をもって欲しい・・・。

 

そして今現在6月に至ります。

緊急事態宣言も解除され、学校も始まり、塾も通常に戻りました。

戻ったところで、ついに怒涛の日曜特訓が始まります。

(本来なら4月5月に慣らし授業みたいなものがあったのですが・・・もういきなりスタートです)

午前中は勉強し、昼食は持参したお弁当を食べ、午後は毎週テスト&夜まで解説です。

私もうっかりしていて、今日娘から言われるまで実際忘れてました(;´・ω・)

日頃から、娘には「気を緩ませないで」とか「受験のこと意識してる?」とか

言っているのに、親がこれではまったく示しがつかないですね・・・。

私自身もこの長期の休みでどうやら気が抜けてしまっていたようです。

本当、猛反省しないといけませんね・・・。

 

 

残りあと半年。

今までは本当に波風がない、ドラマチックでもロマンティックでもない

ただ与えられた課題をこなす日々でした。

ここからは。

与えられた課題だけではきっとそれまでになってしまうかと思います。

最後の最後にドラマチックにロマンティックにするためにも、

残された時間を有意義に使いこなしていくには、どうしたらいいのか。

運命の岐路に立っている気分です。