悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

初めての模試

塾が主催したものではありますが、2月の真ん中くらいに、

娘は初めて「模試」を受けてきました。

初めての模試は「公立一貫校模試」です。

この模試は塾生外部の子どもさんたちも受ける模試になります。

いわゆるガチンコ模試です。ドキドキです。

しかも公立一貫校の模試のため、普通の私立の受験問題とは違う形式です。

適正検査Ⅰ適正検査Ⅱ・・・という名称でのテスト。

だから予め娘には

「いつもやっているテストとは全く違う形で出されるテストだから、慌てず、まず落ち着いて問題文を読むんだよ」

と、模試のだいぶ前からしつこく言い続けておりました。

 

当の本人はというと、初めての塾外でのテストに少し(だいぶ?)緊張している

ようではありましたが、粛々とテストを受けてきた様子。

 

これもまた、経験の一つです。

と、言うか、これからバンバン模試を受けるのですから、

娘にはどんどん慣れていってもらわないとです。

 

こちらもまた、記事を書いている今現在で結果が分かっているのですが、

続きは次回にでも。