悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

総まとめテスト

前の記事からだいぶ経ってしまいました。

個人的な精神的なモチベーションの話はさておき、その間に今年の中学受験は

終幕を迎え、今新たな学年がそれぞれの目標に向かって準備を

進められておられるかと思います。

 

さて、そんなさなかの個人的備忘録。

 

2月頭の総まとめテストから。

 

 

前回の月1テストで成績の低迷を見せた娘は、2月の総まとめテストで

巻き返すためにも、自ら朝勉強をすると宣言し、日々挑んでまいりました。

 

GA(が)。

 

まぁやっぱりまだまだ幼い子供ですよね。

言ってることとやってることが全く違う

朝6時に起こしても、「まだ眠い。」「あと5分。」だのうだうだ言い出し、

起きたとしても、ぐちぐち文句を言いなかなか始めださない始末。

最初はまだ我慢できていましたが、ついには夫婦揃って爆発する始末。

言ってることとやってることが違う!そういうのを口先三寸というんだよ!

と、檄を飛ばしまくります。

喧嘩言い争いをしながらも日々は過ぎていきます。果たして朝勉強の意味はあったのか?と言いたいくらい、やってるのかやってないのか手ごたえが全く無いまま、

総まとめテストの日を迎えることとなりました。

 

テストを受け、普段だったら自分の解答を問題用紙に書き込んだりしてくるのですが、

今回、娘はそれをしてきませんでした。時間が足りなかったというのもあったのですが、どうも前回のことを引きずっている様子。あとから答え合わせして自己採点が低くなるのが嫌だったのかと思います。

(自分と向き合わなければならないから、それを避けては通れないと思うのですが・・・)

 

兎にも角にも。

これにて娘小学4年生・塾におけるテストは終了となりました。

結果は・・・。

 

 

 

記事を書いている今現在、だいぶ日にちが経っているので、結果は分かっています。

結果としては「思っていたより悪くはなかった」でした。

前回のテストでだいぶ痛い目を見ている娘(と親)でしたが、今回の結果をみて、

しかも総まとめなのである意味本当の実力が分かるので、

かなり冷や冷やしておりました。

 

いわゆる平凡と言われる範囲なのではあるかと思います。でもまだまだこれからです。

5年生になればいよいよ本格的な勉強になります。

そこでついていけるか?成績を伸ばすことができるのか?

 

それは娘の努力次第です。

とりあえず少しホッとしたりして(ノωノ)