悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の保護者会

先日の日曜日、夫婦で塾の保護者会に参加してきました。 実は塾の保護者会に参加するのは初めてです。 (娘は3月末の春期講習参加後、4月頭に入塾したので・・・。) 最近の塾、いや、昔からあったのかと思いますが集団塾って保護者会なんてあるんですね。…

成績の乱高下

ついぞ最近、塾で二者面談が行われました。 前回は私だけの参加だったので、今回は旦那も連れていき、塾や成績やあれやこれやを 旦那にも直接見聞きしてもらおうと思いました。 (そう思うのも実は理由があります。旦那の成績点数・結果主義をなんとか少しだ…

初めての模試

塾が主催したものではありますが、2月の真ん中くらいに、 娘は初めて「模試」を受けてきました。 初めての模試は「公立一貫校模試」です。 この模試は塾生外部の子どもさんたちも受ける模試になります。 いわゆるガチンコ模試です。ドキドキです。 しかも公…

総まとめテスト

前の記事からだいぶ経ってしまいました。 個人的な精神的なモチベーションの話はさておき、その間に今年の中学受験は 終幕を迎え、今新たな学年がそれぞれの目標に向かって準備を 進められておられるかと思います。 さて、そんなさなかの個人的備忘録。 2月…