悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

アップダウン、アップダウン

11月に入りました。

毎月行われる月1テストは大体上旬に行われるため、

娘は先日の日曜日にテストを受けております。

大体2週間前から(親が滅茶苦茶言うのもあって)ボチボチと進めていた

テストのための復習でしたが、さてさて・・・。

帰ってきて手応えを聞いてみると、そんなに悪くない感じではあるみたいです。

ただ、社会が前回よりグンと下がっているみたいです(自己採点にて)

散々、私はここの単元はグラフや表がポイントになるよ〜と言っていたのですが

あまり覚えていなかったようで・・・。ちょっと凹みました(´;ω;`)

ま、まぁ弱点が分かっただけでも良いのか、な?

 

時、大体同じくして、月間成績表も返ってきます。

こちらの方は各教科の毎週の小テストをひと月纏めた結果表という感じでしょうか。

恐ろしいことにクラス内順位も各教科ごとに記載があるという・・・!

日頃から小テスト結果は見てはいますが、クラス内ポジション等分からない点もあるので、

10月度、どんな感じかなー?と蓋を開けてみれば、こちらはこちらでなかなかに好調です。

主に算数が良かったのですが、平均点が100点の回(⁉︎)もあり、ほんの少しのミスで

ガクーっと落ちてしまうみたいでした。恐るべしクラス3・・・!

やはりクラス3の皆さんは努力の量が半端ないとだと思います。

それにへこたれることなく頑張っている娘は、本当に凄いと思います。

 

好調といえば好調な出だしとなった11月。

月1テストもひと段落して、さぁいざ日常の授業and小テストへ気持ちを切り替えていきます。

昨日は理科と社会の授業がありました。

もちろん、小テストがあります。

復習という名の宿題では、間違いがほぼ無く進められていたので、

きっと小テストも健闘出来るはず・・・。

 

「あーー、駄目だった!絶対宿題おかわりだよ!!あ’‘ーーー!!!」

(´∀`)???

帰って来てそうそう上記のようなことを言っていたので、何事かと思えば、

どうやら理科の小テストがうまくいかなかった様子。

よくよく聞くと最初の問題で計算がおかしくなり、いろいろ慌ててしまって上手くいかなかったとのこと。

宿題はかなり調子良く進められていたから、大丈夫だと思ったらそういう落とし穴があるとは・・・。

理科の小テストは合格点が設けられており、不合格になってしまうと、もう一度復習せい!と

不合格単元で出された宿題がおかわりで出されます。これがまた量の多いこと多いこと。

新単元の宿題に加えて、出来なかったところの復習宿題おかわりですから、

これが時間調整がまたえげつなくなるもので・・・。

娘は過去に1回味わっておりますが、かなりヒィヒィ言ってやっておりました。

あぁ、それがまたくるのかと思いましたが、こうなったら仕方ない!

やるしかあるまい!頑張れ!娘!手早くやるのが目的じゃなくて、

しっかりと理解するのが目的だぞ!ファイトだ娘!

 

 

テストが終わっても、またテストテスト。

大なり小なりテスト三昧な日々。

それぞれアップダウンを繰り返しつつ。

 

あぁ、安定の道はまだ遠く。

でもいつか高位の方で安定してくれますように。