悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

5年生9月

夏休みの怒涛の夏期講習が終わると、1週間だけ通常授業を挟んで

塾も夏休みに入ります。いわゆるお盆です。

お盆の間は私の実家へ帰省しておりました。とは言え、私の実家に居ようとも

学校の夏休みの宿題や塾の勉強道具を持ち込んで、

ほぼ毎日勉強をしている日々でした。

そんな中でもやはり貴重な休日の日々。

1日2日ではありましたが娘は幼稚園時代の友達と遊んだりして、

楽しんでいるようでもありました。

 

さて、帰省も終わり、帰宅すればまた再びの勉強三昧です。

そして8月こそないものの9月は月1テストが再び始まります。

この9月の月1テスト。これが娘にとって最大の鬼門です。

何故なら、娘は大概「長期休暇明けのテストは悪い」

と、いうジンクスを持っているからです・・・(ノД`)・゜・。

なので今回は夫婦そろって警戒をして、ちゃんと復習するようにと

毎日のように言い続けておりました。

2学期も始まり、いざ挑まん9月度月1テスト。

結果としては・・・。

 

あぁぁ・・・やっぱりな落ちが付きました・・・_(:3」∠)_

全体的にじりじりと下がってきております。なんというか現クラスにいられる

ギリギリちょい上ラインです。これは・・・。

別に夏休みだからとサボっていたわけではありません。

帰省中も主立って学校の宿題に費やしてはいたものの、

ちょこちょこテストの為の復習もしておりました。

しかし、どうしてこうなったのか。

原因を考えるのも大事ですが、取り敢えずは間違っている問題を何をどう

間違えているのかを考え、復習することが先決です。次は間違えないように。

 

しかし、なかなか難しいなぁ・・・。長い休み明けというのは。

どうしたらいいんだろう。