悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

そして5年生10月

さて、9月も終わり、10月に入りました。

2学期も入ってから1か月、あっという間に終わってしまいました。

今月もまた月1テストがあったりしたわけですが、もう結果は出てます。

娘はテスト前「あー。自信ないなぁ。クラス落ちたらどうしよう」と、

不安をこぼし、終わった後も「駄目だこれもう落ちた」と、ネガティブ

全開で不安を言っておりました。娘の手ごたえを聞く限りだと、

あぁ、今回もあまり芳しくはないかなぁ・・・と構えていたのですが、

理科社会はいつもよりダントツでよかったです。

いやむしろ5年生の今までで一番良い結果でした。

 

問題は・・・算数国語です。

国語に関しては今回、娘はテスト後に周りの生徒の声が聞こえたらしく、

「今回すげー難しくね?」という会話が聞こえたそうです。

まぁ、実際娘も今回はめっちゃ難しいと嘆いておりました。

結果その通りで芳しくはなかったのですが、周りも芳しくなかったみたいで平均点と

偏差値があらら・・・という具合でした。

算数に関しては、本当にあと一歩。あと一歩でぐんとアップしそうなのですが

それがなかなかうまくいかない。

旦那曰く「あと一歩踏み込めれば本当に伸びると思うんだけどなぁ。

基礎+1くらいの気概でやっていかないとだね」と。

そのあと一歩が、あとどれくらいで行けるのか・・・。

近いのか、果てしなく遠いのか。なかなか難しいです。

 

主要2科目。あと一歩を意識して、踏み出せることを祈りつつ。