悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

5年生8月

色々とあり、たいぶ期間が開いてしまっているのですが、備忘録的に。

まずは8月のこと。

 

どちらかと言うと7月の終わり・・・つまりは1学期終了式から8月中の話です。

この時期の受験的メインイベントとしてはやはり夏期講習があげられるのでは

ないでしょうか?

夏期講習も4年生のころとは違い時間が長くなっており、午前中からの講習の為、

夏休みに入ってさぁゆっくり寝るぞ~・・・などと言うことは許されず、

毎朝眠い目をこすりながらも通塾しておりました。

しかしこの夏期講習、午前実施の為、夏休み入ってから行われる、

学校の自由参加のプール指導やサマースクール的なものは

一切行けないことになってしまいました・・・。

本人はとても行きたがっていましたが「夏期講習があるしね」と、諦めていたようです。まぁ、夏期講習の方が・・・かな?何とも言えない微妙な気持ちです。

 

夏期講習が始まる前、私たち夫婦は娘に「夏期講習自体は午前中だからお弁当持って、

そのまま夕方まで塾で自習してても良いんだよ?」なんてことも言っちゃったりしてました。どうせならトコトンやってきちゃえと思った次第です。

娘は最初「えー?」と嫌がるそぶりを見せ、2日目まではお弁当を持たずに行って帰ってくるをしておりましたが、3日目くらいになると「お弁当作って欲しい」と言い出したのです。どういう風の吹きまわしかな?と思っていたら、

「友達がお弁当持ってやってるから私もやる」とのことでした。

「おお~~・・・」と思うと同時に友達の力は偉大だなぁとも思いつつ、

あーーー!お弁当大変だぁああああ!!!

という気持ちでいっぱいになりました(*´ω`*)

 

そんなお弁当への叫びはともかくとして。

せっかく娘がやる気になっているのです。親としては後押ししないわけにはいきません。それにこの夏期講習の内容的には7月に行った新しいクラス・クラスレベルの内容です。要はクラス3レベルの難しい内容で取り組みます。しっかりと取り組んで実力アップをしてほしいものです。

毎日あくせくしながらも夏期講習が終わり、最終日にはテストがありました。

夏期講習最終日テストは講習内容の復習テストになります。

頑張った講習。さぁその培った力をいかんなく発揮しておいで!

はてさて結果は・・・。

 

かなり良い感じでテストを終えることができました!

国語算数は90点台、理科社会は80点台とだけ記載しておきます。

行きたがっていたプールやサマースクールを我慢した甲斐がありました。

これで夏期講習が無事に終わるーー・・・!

 

と、思っていたのですが、追いガツオならぬ追い講習

算数短期集中特訓としてまだしばらくの間、講習三昧な日々は続くのでした☆彡