悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

空気感や臨場感といったもの

実は先日、とある学校の受験日だったのですが、娘の志望校ということもあって、実際のところはどういった感じの受験になるのか、

その空気感を感じに、ほんの少しの時間だけ(あまりチラ見していると不審者になりかねn)校門前まで行ってみました。

 

8:10頃に校門前に着いたのですが、ちょっと・・・いや、だいぶ遅かったみたいです。

大抵の受験生はもうすでに校舎内に入っていたみたいでした。

それでもちらほらと到着している受験生の様子を見学させて頂きました。

 

面接があるためか、大抵の女の子は綺麗めの格好をしていました。私も過去受験の際面接があり、その時は綺麗めの格好をした覚えがあります。

ふむふむ、やっぱり女の子は綺麗めの格好・・・メモメモ。

受験生はどんな感じだろう・・・?

塾の先生やお父さんお母さんから叱咤激励を受けてから校舎内に入る子が大概ですが、どのこもすごくキリッとした顔をしておりました。

 

娘も2年後、きっとこの学校を受験することになるかと思います。

今回はまだ受験ではありませんが、やはり現場にいるとかなりピリッとしてこちらにも緊張感が伝わってくるような感じがしました。

なんだか我が子のことのようにドキドキしました。

 

この日、校舎を見上げて、みんな頑張れ!!

と祈らずにはいられませんでした。

 

受験の当日。

親はなるべく、本人が全力を出せるように、

緊張しないように努めないといけないな、と思う、そんな日でした。