悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

GW in the Hell.

GWってG(ガミガミ)W(ウィーク)の略でしたっけ?

違う違う。ゴールデンウイーク、黄金週間です。

祝日が並び、ある家族は旅行へ、またある家族はテーマパークへ遊びに行ったり、また別の家族は親子のんびりと過ごしたりと、色々と楽しいお休みの日々だったと思います。

 

でもそんなの関係ねぇ!

でもそんなの関係ねぇ!

 

っていう感じに、私たち家族は家にいました。(元々インドア家族・・・)

娘の塾の宿題が山盛りで、毎日大変だったのもあります。

GWの1週間は、塾はお休みだったのですが、そこはさすが進学塾、抜かりなく大量の宿題を出していました。

思い起こせば塾へ通い始めた初日、帰宅して娘が一言「宿題たくさんありすぎて出来ない。」といきなり泣き始めました。

いきなり泣くか・・・と内心思いつつ、「やってみなければ分からない。」と宥めすかしながら2週間。そこにいきなりのGW。大量の宿題。娘パニック。親もパニック?

 

仕方がないので、私がGW中に毎日の宿題スケジュールを組んで取り組むことになりました。(いきなり4年生なりたての子にスケジュール立てろというのも難しいですよね)

 

この日はこれをやろうかな・・・。

ここでここまで出来れば、通っていなかった部分の勉強ができるな・・・。

あっ、この復習もしたいな・・・。

 

さぁ、スケジュールは立てたぞ!レッツチャレンジ!

 

・・・いざ蓋を開けてやり始めたら、これがもう大変。いきなり初手で

「めんどくさい。」

「はぁ?」

「もぅやだ。」

の連続連投オンパレード。

 

私もかなり怒りの沸点が低いほうなので、雷の炸裂です。

「いい加減にしなさい!」

「やる前から諦めてどうするの!」

「不貞腐れない!」

ガミガミガミガミ・・・この言葉、何回言ったことやら。

でもきっと、もっと違う方法があったのかと思います。ただ単純に檄を飛ばすだけではなくて、子どものモチベーションアップを図れるような言葉かけが。

 

仕方がないので、宿題のみに焦点を当てて、毎日コツコツとできるように組みなおしました。それでも娘にとってはかなりきつい内容だったようですが。

本当は4月前半の、通塾してなかった時の分もやりたかったデス・・・。

 

ガミガミウィーク。来年こそはごく普通のGWにしたいものです。

 

追記:

GWなのに何もせず宿題漬けで、娘があまりにも不憫だったので映画を観には行きました。クレヨンしんちゃん