悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

塾弁

3月に入り、塾の勉強も5年生のカリキュラムがスタートしました。

最初の授業は土曜日スタートだったので良かったのですが、問題は平日です。

あぁぁぁ・・・ついに始まります。

 

塾弁が。

 

私自身も経験したことはある(お弁当を持つ側として)のですが、まさか私自身がそれを

作る側にまわるとは数年前までは思ってもおりませんでした。

私自身が塾弁持って行ったとしても6年生の講習会とかその時だけだったよ・・・。

 

私の通っていた個人塾とは勝手が違うなぁとしみじみ感じると共に、あぁお弁当どうすりゃええねん!と言う慌てふためく気持ちも。

元々料理が苦手なのですが、お弁当はさらに輪をかけて何を入れたら良いのかわからないので、てんてこ舞いです。

そう言えば、塾の面談の際、これからはお弁当が始まると言ってました。しかし休み時間も20分しかないので、10分くらいで食べれるおにぎりとか簡単なもの、と話していました。

おにぎりくらいなら、まぁ・・・。と思っていたのですが、先日、塾から帰ってきた娘がこんなことを言ってたのです。

 

先日の塾の日は娘のクラスは教科が1教科で、別のクラスは2教科ある週だったので、帰宅の際、別クラスの子の様子を見てきたらしく、

娘「他のクラスの子、お弁当ガチ弁当持ってきてたよ!」

 

ガチ弁当って、あーた・・・。

娘はお弁当を持っていくという特殊な状態にウキウキらしく、「だからきちんと作ってね!」

と言ってくる始末・・・。

いや、オカンはガチ弁当は6年生からだと思っていたよ。5年生は手軽に簡単に食べられるものだけで良いのかと思っていたよ。

 

うぅぅ・・・。

ここは可愛い我が子のために踏ん張りどころですね。ヒィ。