悲喜こもごも

2021年中学受験予定の娘を持つ、おかんの思う事をつらつらと。

自由と不安と

GW気が付けばあっという間に終わりました。

いや、やはり10連休は長かったかもです。

長いような短いような、お休み期間でした。

 

GW中塾はお休みではあるものの、やはり抜かりなく沢山の宿題が出されており、娘は

毎日ヒィヒィ言いつつこなしておりました。

とは言え、一応計画的に(???)こなしていたので、丸1日フリーの日を

設けておりました。

この10連休、流石に毎日びっちり勉強では息が詰まるかなぁと。

丸1日フリーの日には昨年同様映画を観に行ったり、ウィンドウショッピングしたりと

悠々自適に過ごしていたのでした。

けど。

 

映画を観終わって、昼食を済まし、モールの中をぶらぶらしていた時でした。

娘がポツリと「本当にこれでいいのかな?」と、言っておりました。

要は本当に今日は勉強しなくていいのか?という不安からの言葉でした。

 

毎日毎日来る日も来る日も勉強勉強。

今の勉強は全て、中学受験し、合格するため(その先を考えてではありますが)

勉強することが習慣化しているから出た言葉だと思います。

 

こういう風に、不安に思う気持ち、例えば今回のGWも会社員の方なら大なり小なり、GW開けの仕事に対して不安を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も連休明けの仕事とか不安を感じたこともあります。

娘が感じたのはそれと一緒の不安感だと思います。

 

しかし、この「不安」はある意味「良く」て、ある意味「心配」になり。

きちんと勉強を意識しているのは嬉しいことですが、追い詰めるようになってしまうと心配です。

でも今は前向きに捉えるべきでしょうか。

 

その後、家に帰ってから不安感を拭うために娘はほんの少しですが勉強しました。

本当にほんの少しだけ…_(┐「ε:)_